揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

『東京喰種:re』の最後はやっぱり金木VS有馬なの?

もともと面白かった『東京喰種:re』が最近ますます面白くなってた。喰種集団「アオギリ」の根城「流島」に向かうCCGと、CCGの最重要防衛拠点「コクリア」を攻めようとする喰種と拠点防衛のCCG。またまた2点同時戦闘。というかもうクライマックスなの? 金木…

映画『LAコンフィデンシャル』も見たよ

TSUTAYAの奴隷になって過去の名作を見返そうキャンペーン2本目、『LAコンフィデンシャル』を久々に見ました。ジェイムズ・エルロイていう人の『L.A.四部作』の第3部を画化した1997年のアメリカですね。ジェイムズ・エルロイって人を調べたら『ブラックダリア…

Pokemon GOのフィールドテストが募集されてたよ

www.famitsu.com スマホアプリIngressとポケモンが組んだ『Pokemon GO』のフィールドテストが募集されてましたね。Ingressはやってないんですけど興味はずっとあったんです。で、ポケモンが題材ならやりたいなと。引きこもり気味なので出歩かなきゃ!!スマ…

ミュージカル映画の傑作『CHICAGO』を久々に見たよ

TSUTAYAの奴隷になって過去の名作を見返そうキャンペーンがこの週末に僕の中で始まりました(と言っても2本しか借りてないですが)。久々に見たのは映画『CHICAGO』。 キャッチコピーは「この街では、銃弾一発で有名になれる。」 極上のエンターテイメントだよ…

「さらば あぶない刑事」を見てきたよ

最近は一人映画ができるようになりました(アラサーにして遂に)。ということで「さらば あぶない刑事」を見てきました。僕はたぶん「あぶない刑事」は直撃世代じゃないはず。TVシリーズも記憶にはないです。ただ小学生の頃に金曜ロードショーで見て、エアガン…

ポケモンへの思い

ポケモン20周年ですか。おめでとうございます。あれから20年もたってる事が驚きです。 ポケモンの事が大好きかって聞かれると、Noなのかも知れない。現に赤緑以降は買ってない。 でも赤緑が好きかって聞かれるとYesなんだよね。自分にとってポケモンは赤緑。…

「友達の夢を応援します」キリッ、広告ドーンの精神が少し怖い

※注)僕は若い子が夢を持つ事にも否定的じゃないし、友達の夢を応援するのもいい事だと思ってます。 自分の夢をnoteに書いた文章が批判的なコメントで埋めつくされていたみたいですね。 そしてその批判的なコメントを批判した記事も炎上してたみたいですね。 …

婚約指輪のお返しは?

深夜の電車に揺られながら、社畜ストレス発散のため大学の友達にスタンプ連打 「ブラウン膝蹴り」 「ブラウン十文字固め」 「ブラウン膝蹴り」 「ブラウン十文字固め」 「プロポーズしてみた」 いやいや どんなアンサーだよ 唐突にも程がある 「なにいいいい…

NHK 「#超少子化 安心子育ての処方せん」を見て

昨日の夜、Splatoonの休憩中に「#超少子化 安心子育ての処方せん」という番組を見ました。 www6.nhk.or.jp その感想をつらつらと書いていきます。 現在の出生率と未来の出生率 若者の結婚・育児感 高齢者の社会保障費は育児教育費の○倍 奈義町の出生率は異…

Splatoon フェスのお題はポケットモンスター「赤」VS「緑」

今日は朝起きてからずっとブログのカスタマイズをしてました。見出しが少しキレイになった気がします。(ただブログのタイトルより見出しの文字が大きくなったような・・・これはMarkdawn記法でh1タグ使ってるからでしょうね。) そしてこれからようやくSplato…

はてなブログを始めてやりたい事が増えた

社畜週間です。 近況 プロジェクト中盤の山場なので金曜まで忙しいです。朝7時に起きて、家に帰りつくのは23時。そこからお風呂とご飯で24時くらい。大体1時くらいまで自由時間ですかね。 でも疲れてパソコンを付けたり、ゲームをする気が起きないです。なの…

どえらい所へ来たもんだ

戦々恐々としています。 僕の好きな「はてなブロガー」をサッカーのポジションで例えたら超攻撃的サッカーになった件 - 揺れ男の日記 前々回書いたエントリーが自分の思っていた以上のアクセスがあり、また僕の好きなブロガーの方とはてなブックマーク上で絡…

男の僕でもチョコが買いたいんだ!!

今週のお題「バレンタインデー」明日はバレンタインデー。独身、彼女なしの僕は1人寂しく真・女神転生でもしてると思います!!でもこの時期になるとコンビニやスーパー、デパートで美味しそうなチョコがたくさん売られてますよね。あれ、美味しそうだし、正…

僕の好きな「はてなブロガー」をサッカーのポジションで例えたら超攻撃的サッカーになった件

サッカー好きの僕は、友達とか会社の人、芸能人、漫画のキャラ、ゲームのキャラをサッカーのポジションに当てはめて楽しんじゃう癖があります。擬人化ならぬサッカーポジション化ですね。(アメトークで土田も良くやってました。) いつか僕が好きなはてなブロ…

同じCMが連続であることとマーケティングの難しさ

テレビを見てて同じCMが何度もあると、絶対にもう買わない!買ってやるか!と心に誓う天邪鬼な僕です。日曜日の昼過ぎにドラマの再放送見てると、そのドラマの最新の予告が何度も流れてくるんですよね。CMに入る度に何度も何度も。このドラマを見てるのは少…

残業40時間しかしてなかったのに円形脱毛症になった話

4年前のお話。 月に40時間の残業なんて僕らエンジニアの業界では普通です。むしろ残業代も出るし、そのくらいの残業はあってもいいくらい。100時間近い残業も経験があったので40時間なんて大したことないと自分でも思ってました。 それでも円形脱毛症になり…

破けない靴下は無いじゃない

みなさんは経験があるでしょうか?会社終わりに飲みに誘われて、お店で靴を脱いだ所で、靴下に小さな穴が空いてたことが。というか急な飲みじゃなくても、その日の仕事の摩耗で靴下に穴が空いてしまうことってあると思う。飲み会がある日の朝はいつも頑丈な…

「私を構成する9枚」10代に聞いてた音楽がその人のベストソングになる!とは良く言ったものですね

トピック「私を構成する9枚」について 色んな方の「私を構成する9枚」を見て面白いなーと思い、僕も作ってみました。 どこかで読んだ「10代に聞いてた音楽がその人のベストソングになる」っていうのはこういうことなんだな。もはや年代がバレバレ。でもどの…

アラサーって色々迷いが出てくるお年頃だよね

「後輩、仕事辞めるってよ」先週から休みが続いてた後輩が会社を辞める事になった。理由は仕事に対するモチベーションが無くなった、何の為に働いてるのか分からなくなったからだと。その理由を聞いて、「何となく分かるなあ」と思ってしまった。社会人にな…

オーディンスフィア レイブスラシルの攻略・育成のコツが分かってきた

なんかもうこの世界観が好き!! 少しずつ進めてるオーディンスフィアが2人目の主人公コルネリウスになった。コルネリウス編でようやく攻略のコツ、育成のコツが分かってきたから纏めてみようと思う。グウェンドリン編は壮大なチュートリアルだったんだ!! …

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 感想 ~旧3部作のキャラが出てくるとゾクゾクする~

舞い散る白い雪、その中で交差する青と赤のライトセーバー。フォースに導かれた女とダークサイドに堕ちた男。過去を捨てた男と過去を知らない女の決闘。 「今更かよ!!」って言われそうですが、やっとスターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒を見てきた…

【PS4】2016年期待のゲームソフト10本ランキングを紹介【WiiU】

2016年は和ゲー復活の兆しを見せる年な気がする。やりたいゲーム、面白そうなゲームが沢山ある。そんなわけで僕が期待してる2016年発売のソフトをベスト10にして紹介したいと思います。 (※ちなみにファイナルファンタジー15とドラゴンクエスト11は2016年に出…

何だかんだブログが好き!!

人は本能的に何かを創っていきたい生き物なんだと思う。家族だったり、友達だったり、恋人だったり、文章だったり、映像だったり、音楽だったり。ブログも写真も動画もアプリもそう。ゲームも小冊も漫画もそう。自分の生きた証を残していきたい生き物なんだ…

20歳の時にハマってたゲームは真・女神転生3

今週のお題「20歳」。 大学2年という青春真っ只中、誰もが浮かれてる年頃。そんな中、僕は大学で野郎共と楽しく生活してました。 情報系の工学部だったんで、女の子と喋る機会なんてほんとに少なかったんです。やる事といったらゲームですよ。 ということで2…

短納期プロジェクト ~モンハンクロスHR解放~ 失敗

selves.hatenablog.com ただこの短納期の考えは積みゲー消化に使えるかもしれない。まずは短納期プロジェクト第1段としてやってみたいと思います。 短納期!日曜までにHR解放せねば! - 揺れ男の日記 この結果を報告しなければいけない。やりっぱなしは良く…

ドラゴンクエストビルダーズ体験版を遊んでみた!これは50万本は売れそう!!

ドラゴンクエストビルダーズの体験版(PS4)をプレイ。いきなりラスボスの風格の無い可愛くて気前のいい竜王様から世界の半分を頂きました。いや半分じゃなくて全部クレ!! クリエイト色が強いのかな~と思ってたら、普通にドラクエの世界を動き回れるアクシ…

プラチナトロフィーまで取ったPS4ソフト「シャドウオブモルドール」を紹介

僕が唯一プラチナトロフィーまでやり込んだPS4のおすすめソフトを紹介するよ。 ソフトの名前は「シャドウオブモルドール」 ロードオブザリングの世界観をそのままオープンワールドにしたアクションゲーム。簡単な操作でカッコいい立ち回りができるのもおすす…

積みゲー消化のためにソフトをカテゴライズしよう

積みゲーが40本じゃなくて86本もあった件。ひえええええ。凄い数のゲームだよー。ということで、この有り余る積みゲーを消化するために、ソフトを積みゲー(プレイ中)、積みゲー(未プレイ)、割り切り枠、コレクション枠、マルチプレイ枠のカテゴリに分けよう…

オーディンスフィア レイブスラシルを買いました

PS4のオーディンスフィア レイブスラシルを買いました。PS2時代から気になっていたのでね。2016年1本目の積みゲー。初回特典に惹かれたのは内緒です。でも世界観とか絵柄とかがほんとに好みで、買うしかないだろと思いました。出来れば今年中にプレイ、そし…

短納期!日曜までにHR解放せねば!

短納期です。今週の日曜(1/17)までにモンハンクロスでHR解放まで、出来れば解放付近まで上げなければ行けなくなりました。理由は気になる女の子とマルチプレイするため!その子はもう解放してるのに対して、自分はHR6。その子に寄生して上げてもらうことも出…