揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

開発者はオープンワールドのゲームやったことあるの?『FF15 体験版』:感想

20150322015420976.jpg

FF零式に付いてたFF15の体験版をプレイしましたよと

今日はその感想を「製品版ではもっと良くなる」と願って少し厳し目に書きたいと思います

最近のスクエニは体験版の反応には敏感なんでね

【カメラが近い】 もう近すぎる

せっかくのオープンワールドなんだからもっと遠くで全体を見渡したいじゃないですか?

仲間キャラの後ろ姿が入ってくのでますます見づらい

【ダッシュがL3】 これ決めた人はゲーム作りを止めた方がいいと思います

退社して金輪際ゲーム作りには関わらないで欲しい

そんなレベルです

ええ

【水の中に入れない】 画像の光ってるとこに意気揚々と行こうとしたら見えない壁に引っかかりましたよと

こんなにリアルなグラフィックでイキナリ現実に引き戻される悪手

【スタミナはいらない】 こんなに広いオープンワールドで走ってたら疲れて速度が遅くなるんですよね

こいつら

あんなに強いモンスターと戦えるのに

なぜ現実感入れたし

【キャンプがいらない】 レベルアップはキャンプを行わないとできない仕様なんですよね

テンポが悪くなるよ、ママン

【ミニマップがない】 このせいで戦況把握はし辛いわ、戦闘終った後に方角を見失うわ、でいいこと何もなし

僕はミニマップがないオープンワールドゲームを初めてやりましたよ

【仲間に個性が特にない】 全員黒服はやめてくれませんかね

これがFF8のゼルとかアーヴァインみたいな仲間だったらもっと楽しそう

【総評】 全体的にですが、開発した人はオープンワールドのゲームやったことあるの?自分達の作ったゲームを2、3時間触ってみた?ゼノブレイドにすら届いてないよ?

というレベルです

FF15には期待してるので敢えてキツめに評価しましたよと

プレイした人も思った事をスクエニのアンケートにちゃんと書きましょう

日本のソフトメーカーが作る期待のオープンワールドのゲームですし

もっと良くなって欲しいですからね!!