揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

【名作だったことを知る】『FF零式HD』:ファーストインプレッション

20150325014602848.jpg

PSPで発売されたFFの外伝的作品『FF零式

僕はPSPではモンハンにハマってたので華麗にスルーしてました

が、PS4でHD版がでる+FF15の体験版が付くということで購入しました

4章までやった結果、、

こっちがFF13だった方が良かったんじゃ?というくらいに面白いです

(画像はギレン総帥ばりの独裁を見せる敵国のシドおじさん)

【ストーリー】 FFには珍しく暗くて重たいストーリーです

朱雀、白虎、青龍、玄武という4つの国の戦争の物語なんですけどね

ほぼ初っ端から1国滅亡します

(紹介ムービーで最強の盾を誇るとか言ってたような、、)

そんな戦争に巻き込まれた候補生達の物語

自国を奪還するために戦う彼らが陰謀に巻き込まれたり、巻き込まれなかったり

戦記ものが好きな人には凄くオススメです

【バトル】 ターン制のコマンドバトルではなくアクションです

これが面白い

敵をロックしてキルサイトの表示が出た時に攻撃すると敵を即死できるので、上手い人はサクサクと気持ちよく敵を倒せる筈です

抜刀術みたいで爽快感があります

魔法やアビリティを付け替えて自分だけの戦い方を考えることができますよ

【音楽】 このゲームが戦争モノであることを感じることができる印象的でいい音楽が揃ってます

もともとFFの音楽ゲームである『シアトリズムFF』でこのゲームの音楽を聞いてやってみたいなあと思い始めたんですよね

【学園パートと作戦パート】 このゲームは学園で過ごす学園パートと任務をこなす作戦パートの繰り返しで進んでいきます

学園パートでは仲間と会話したり、依頼をこなしたり、フィールドにでてダンジョンを目指してみたりと普通のFFが楽しめます

少しだけ違うのは作戦パートまでの残り時間があることです

イベントを進めたら2時間とかフィールドに出たら6時間とか

作戦までの残り時間を考えて行動する事が大事になってきます

作戦パートは任務です

与えられた任務達成を目標に作戦エリアを突き進んでいきます

バトルパートみたいなもんですね

【個性的なキャラクター】 仲間は14人もいます

それぞれ武器もステータスも戦い方も違うので、どのキャラクターで戦っていくかを考えるのが楽しいです

性格もバラバラなのでイベントも見てて飽きないです

この個性的な候補生達がこの戦争をどう生き抜いていくのか楽しみです

PSPを持ってるなら絶対にやった方がいい1本ですよと