揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

【空を駆けて、生命散って】『WiiU版ロデアザスカイソルジャー』:ファーストインプレッション

20150407234521372.jpg

WiiU版の『ロデアザスカイソルジャー』のファーストインプレッションです

このソフトはソニックやナイツを作った人が手掛けるスカイアクションです

Wii用『天空の騎士ロデア』として開発されたんですがずっと発売されず

どうなったんだ?とずっと気になってたソフトでした

そのソフトがWiiU板と3DS版で発売されることになりました

そしてWiiU版にはWiiで作ったソフトも付いてくるんです

こんなお得な事はない

ということでゲットしちゃいました

【グラフィックはWii準拠】 グラフィックはWii版をそのまま引き伸ばしたようなグラフィックです

あまり綺麗じゃないけと仕方ないすね

20150407235011413.jpg

立ち絵もこんな感じ

でも大事なのはアクションですから

【慣れてくると気持ちがいい浮遊感】 3話までやった感想ですが、アクションは慣れてくると気持ちがいいです

aボタンでホバリングしてマーカーの位置を飛びたい所に動かしてさらにaボタンで飛んでいきます

飛んでる最中に別のところにマーカーをやってaボタンでさらにそっちへ

この繰り返しで飛んでいきます

敵の近くに来たらbボタン

ソニックみたいなローリングで敵を倒します

どれだけ長く飛んでいけるかとか考えるのが楽しいです

【マップはステージ制】 それぞれ話によってマップが決まってます

この中でタイムアタックをしたり探索をしたりと目的を持てば色々なことができるステージ作りです

3DS版が気になる】 この空中ステージはたぶん3DS立体視で見た方が映えるんじゃないかなと思いました

解像度的にも3DSの方が合ってるかも

Wii版はリモコン】 Wii版はリモコンでポインタを操作して直感的に遊べるようです

WiiU版はスティックだったのでもしかしたらWii版の方が感覚的に楽しめるかもしれない

【キャラを育てる楽しさ】 主人公ロデアはロボットです

敵を倒して得たパーツで改造できます

スピード感がもっと出せるようになったら楽しいだろうなあと思います

【個人的には】 セガサターンのナイツは超えることができなかったかも

あれは雰囲気もよく空ステージだけだったので浮遊感なかなか良かった

ロデアも地上ステージはいらなくしたらもっと良かった気がしますね