揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

Splatoonは200時間遊んでました

これでも周りやネットを見ると全然少ないと思います。やってる人はもっと沢山やってて僕よりも上手いですね!

任天堂が作ったSplatoon。本当に面白いです!やめ時を失うゲーム。別のゲームをやっててもまたやりたくなるゲーム。

なんでこんなに面白いのか?最近のFPSは64対64で行えるようなのもあるのに、Splatoonは4対4です。ここに秘密の1つがあるように思います。

少し前にメタルギアソリッドオンラインをやったんですが、ダメでした。Splatoonと比べると緊張感が無くて。。。自分がこの戦場にいなくても良くね?と思っちゃいました。Splatoonはスポーツで例えるとバスケ、フットサルに近い気がします。しかも後半戦の延長5分、1点差の場面。そのくらいの緊張感があります。

そしてルール。敵を倒すより塗った面積の多い方が勝ちとなる縄張りバトル。そしてガチほこ、ガチエリア、ガチヤグラ。このルールが面白い。僕の中では子供の頃に夢中で遊んだ缶蹴りやケイドロに近い感じがあります。不思議な感覚ですがね。。。

そして何よりもインクを出した時の感触。敵を倒した時の感触。音。ビジュアル。ここが凄く気持ちいい。さすが任天堂です。細かな調整を行って、丁度いい感じの音とビジュアルと振動に行き着いたんだと思います。

SplatoonのためだけにWiiUを買う価値があるか?間違いなくあると思います。迷ってる人はぜひ友達の家などで触ってみて下さい。