読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

積みゲー消化のために

積みゲーが40本もあります。これを2016年中にどれだけ消化出来るのかを今年の目標、タスクの1つにしたいと思います。

現実的に考えて社会人の僕が1年に40本も消化出来るわけがありません。明確に目標をたてて消化したいと思います。また時には割り切りも必要と考えています。

明確なクリアがないものは極力ソロでは遊ばない

モンハンやスプラトゥーン、マリオカートスマブラ等の永久的に遊べるものは時間を取られます。今年はこれらをソロで遊ぶ事は極力避けたいと思います。ただし付き合い上でフレと遊ぶ際は許容したいと思います。

やりこまない

やり込みは禁止です。クリア後の隠しダンジョンは行かない。トロフィー集めはしない。これらを必ず守ります。

DL版は割り切りリストに入れる

DL版はクリアしてもしなくてもゲーム機内に存在し続けます。一旦消してみるのもありですが、最近のゲームソフトの容量を考えると再DLは面倒です。そのため積みゲーリストの中でも割り切りリストに入れたいと思います。もし2016年の年末に出来そうなら消化したいと思います。

ゲームアーカイブス、VCは積みゲーには入れない

積みゲーにカウントしない方向で進めたいと思います。コレクションです。ゼノギアスクロノクロス聖剣伝説LoMも昔にクリアしたんでね。プレイも極力やらないようにします。

クリア済みのリメイク、リマスターも積みゲーには入れない

苦肉の策ですがFF10HDは積みゲーから除外させて頂きます。クリアしてますからね!こちらに該当するソフトもコレクション枠に入れさせて頂きます。

プレイ済みのソフトからクリアしていく

今、積みゲーの中にはクリア直前のものや、プレイ途中で中断しているものがあります。新規にソフトを始めるより、確実にクリアに近いソフトから消化していきたいと思います。きっとクリアした達成感がモチベーションの向上に繋がるはず。

新規のソフトは買わないようにする

なるべくです。。。なるべく。。。でもまた買っちゃう気がします。悩んじゃう気がします。いつものように。なら買おう。悩む時間を減らして、積みゲー消化に使おう。そうしよう。ただ2016年の積みゲー消化リストには入れずに新規として、割り込み作業的に対応したいと思います。

以上の方針で積みゲー40本を積みゲー、割り切りリスト、コレクション、新規に細分化したいと思います。そして実行可能なスケジュールをたてたいと思います。乞うご期待です。

自分でも「ここまでやるなら売れよ!」と思います。でも何かをやり切りたいなあと思ってます。2016年は少しでも変わりたいんです。そしてやっぱりゲームが好きなんです。