読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

プラチナトロフィーまで取ったPS4ソフト「シャドウオブモルドール」を紹介

f:id:selves:20160118002156j:plain

 

僕が唯一プラチナトロフィーまでやり込んだPS4のおすすめソフトを紹介するよ。

 

ソフトの名前は「シャドウオブモルドール

 

ロードオブザリングの世界観をそのままオープンワールドにしたアクションゲーム。簡単な操作でカッコいい立ち回りができるのもおすすめなんだけど、一番面白いのは「ネメシスシステム」。

 

ゲームが進むと敵のウルクを掴んで情報を聞き出したり、こっそりと自分の配下にして敵の組織に入れたりできるんだけど、このシステムが面白い。

 

主人公を倒したウルクは出世していくんだよね。小隊長、 軍団長になったりして。逆に主人公に倒されたウルクはたまに復活してくる。外見も傷だらけになって、恨み節を吐きながらこちらに戦いを挑んでくる。これが敵の部隊が生きている感覚を味わえてすごく面白い。

 

こいつを最強の軍団長にしてやろう!と思ってわざわざお目当ての敵を探して倒されに行くというおかしなプレイもできる。こいつは俺がやられまくって育てたんだっていうおかしな感情も湧いてきたりしてくる。そして最強の軍団長を作った後は、自分の配下にして別の軍団長を襲わせたりもできる。自害させたりもできる。

 

敵がちゃんと敵の組織の中で生きてる、そしてそれをある程度自分でもコントロールすることができるっていう面白いシステム。

 

PS4とPS3で発売されてて、日本ではあまりメジャーじゃない作品。だけど海外では去年GOTY候補にもなってるから面白さは保証済みだと思う。ロードオブザリング好きにもオープンワールドアクション好きにも洋ゲー好きにもゲーム好きにも遊んでもらいたい1本。