揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

【クリアorやりこみ】ゲームはどこまでがクリアなんだろう

20150219090500788.jpg

ゲームはどこまでプレイしますか?

マリオならコースをクリアしたら終わり?スターを全部集めたら終わり?

モンハンなら村クエストを終わらせたら終わり?

ゼノブレイドならエンディングを見たら終わり?クエストも全部やって終わり?

PS系ならプラチナトロフィーをとったら終わり?

自分は最近は積みゲーの関係でエンディングを見たら次のソフトに行くようにしてます

クエストや最強装備は必要なものだけ取るスタンス

マリオならスターは集めないスタンス

でと実際にゲームをやってると、これ全部いけるんじゃね?って思うこともしばしば

『シャドウ•オブ•モルドール』がいい例すね

あれはクリアした瞬間にプラチナトロフィーまで取っちゃいました

困るのはマリオカートとかスマブラとかモンハン

こういう明確な終わりがないもの

オンラインが主戦場なものは困ります

積みゲーを増やす要因ですね

最近、これ系にはどっぷりはまらないようにしてます

まあ買った段階でクリアした気持ちになってるのもチラホラありますがね

なのでゲームのクリア条件、次のゲームに移るタイミングは『そのゲームに飽きたら』なんでしょうね

そして気に入ったソフトはやりこむと

まあ気に入らなかったソフトをクリアしたりやりこむのは苦行ですしね

僕はこんな大人になったよ、ママン