読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

【何度でもトライしてしまう楽しさがある】『ブラッドボーン』:ファーストインプレッション

ファーストインプレッション

20150328195317124.jpg

PS3で発売されジワジワと人気が出てきた『デモンズソウル

『ダークソウル』、『ダークソウル2』を経て遂にPS4でその精神的な続編が発売されました

『ブラッドボーン』

もうドハマリしてます

基本はステージを探索して奥にいるボスを倒す高難易度アクションRPGです

【素晴らしい世界観と広大なステージ】 ゴシック調の世界が侵食されたような世界観。たまらなく好みです。そしてステージがだだっ広い。ココとココが繋がってたのかーというようなことが何度もあります。だだっ広いんですが段々と復帰ポイントからのショートカットが増えてくるゲームデザインは素晴らしいです。このおかげで心が折れずにすみます。

【高難度なアクション】 基本は近接武器であるノコギリや斧で戦います。特筆すべきは銃を使った戦闘。銃は攻撃力は低いんですが、敵の攻撃に合わせて打つと敵の体勢を崩すことができるんですよね。ここで近接攻撃をすると強力な内蔵攻撃が行えます。これのおかげで戦闘が短調にならないようになってます。

【安定の死にゲー】 死にます。気を抜いてると雑魚敵にもやられます。そして溜まっていた『経験値』を失うんです。ここで再チャレンジして失った経験値を回収すると元に戻ります。ここの瀬戸際の選択がこのゲームの一番楽しい所です。死にかけてるけど前回の経験値を回収するべきか、戻って今の経験値でレベルアップするか、いつも迷ってます。

【ボスを倒した時の達成感は異常】 ステージの最後には強力なボスが待ち構えてます。大体巨大なボスです。こんなの倒せるのかと思いながらヒィヒィ倒してますが、倒した時の達成感はすごいです。ここら辺はモンハンに近い感覚ですね。

【ロード時間が長い】 ステージに入るまでのロード時間が長いです。40秒ほど。PS4のゲームは基本はサクサクだったので久々にロード時間を感じるゲームです。ステージが広大だからこそなんでしょうが、早くパッチで改善して欲しいです。この間に何かゲームができるんじゃ?と思ってます。ステージに入ってしまえばロードがないのでいいんですがね。

【総評】 PS4を持っていて高難度のゲームをやってみたい人にはオススメです。モンハン好きな方もぜひ。自分が成長している感覚が味わえます。PS4がない方は『デモンズソウル』『ダークソウル』からぜひやってみて欲しいです。