揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

【PS4】2016年期待のゲームソフト10本ランキングを紹介【WiiU】

2016年は和ゲー復活の兆しを見せる年な気がする。やりたいゲーム、面白そうなゲームが沢山ある。そんなわけで僕が期待してる2016年発売のソフトをベスト10にして紹介したいと思います。

(※ちなみにファイナルファンタジー15とドラゴンクエスト11は2016年に出るのかがまだ未定なので外してます。)

 

10位:人喰いの大鷲トリコ

f:id:selves:20160131222229p:plain

ワンダと巨像」、「ICO」を作った上田文人さんの最新作。延期に延期をついで製作自体が中止になったのかと思ってからの発売決定。PS4が大ヒットして良かった!この廃墟と大鷲を見てブルっとした人とは友達になれる自信がある!!

 

9位:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD

f:id:selves:20160131222823j:plain

ミドナ可愛いよ、ミドナ

風のタクトHDとはまた違うリアルなゼルダのHD版。グラフィックを見ただけでもワクワクしちゃう。

 

第8位:HORIZON ZERO DAWN

f:id:selves:20160131223309j:plain

海外版モンスターハンター、サイボーグ版!!

海外もモンハンのことを何気に評価してるのかな?と思わせたソフト。ZOIDみたい。モンハンみたいな作業ゲーは日本人にこそ合ってる気がする。ただキルゾーンシャドウフォールが少し微妙だっただけに、このスタジオのアクションゲームの調整には少し不安もある。日本人というかカプコンに調整してもらいたいなー。

 

第7位:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

f:id:selves:20160131223619j:plain

ADVの金字塔と呼ばれてる本作。リメイク版でイラストも変わり、家庭用になって規制表現部分もカットされる心配も大。原作は近親相姦とかカニバリズムの描写があったんだよね。ほぼそのまま出したセガサターンはやっぱり偉大なハードだった。このリメイクが原作ブレイクになるのか。期待はしてます。

 

第6位:SaGa SCARLET GRACE

f:id:selves:20160131224319j:plain

SaGa2015からのSaGa2016。コンシュマーのSaGa新作はアンリミテッドサガ以来だから10年ぶり。いつも攻めたシステムだけどRPG好きならサガシリーズはやっておくべきシリーズ。ロマサガ1のシンボルエンカウント地獄は今だったら超絶なクソゲー認定されそう。

 

第5位:いけにえの雪とセツナ

f:id:selves:20160131224839j:plain

とりもどそう、僕たちのRPG

のキャッチコピーが有名なATBを採用したスクエアの古き良き時代のRPGを思い出させてくれるかもしれない新作。まあ奪ったのはあなたたちメーカーなんですけどね。雪景色とRPGていうのは親和性は高い気がする。雪景色=ラストダンジョン付近なイメージがありますからね。見せてもらおうかスクエニの本気とやらを。

 

第4位:スターオーシャン5

f:id:selves:20160131230217j:plain

もうトライエースは消えたんだと思ってたよ。PS4が売れて良かった!(2回目)。スターオーシャン4の出来が悪かっただけに、この新作には期待してます。スターオーシャン3のアーカイブスかリメイクも出して欲しい!!

 

第3位:真・女神転生4FINAL

f:id:selves:20160131230709j:plain

一神教多神教の争いという、このご時世にタブーな題材でゲームを作るアトラス。そこがカッコいい。ルシファー様やYHVHも出て海外に出せるのか心配になるレベルだけど、このままのスタンスで頑張ってほしいなと思う。そして女神転生5もサマナーシリーズもライドウシリーズもサバイバーシリーズも期待してます。

 

第2位:ゼルダの伝説(WiiU)

f:id:selves:20160131231202j:plain

発売日が延期するっていうゼルダの当り前だけは見直せなかったね。青沼さん。

PVを見たときにゼルダジブリのグラフィックをゲームに落とし込もうとしてるのかなと思ってしまった。それほどに温かくて親しみのあるグラ。ドラクエにも近いかな。オープンワールドになってどうなるのかが気になるところだけど、そこは任天堂。クエストだらけのオープンワールドに少し飽き飽きしたんで、新しいオープンワールドの形を作り上げてほしいなあと思う。そしてSplatoonでWiiUを買った人が買ってくれるといいな。

 

第1位:ペルソナ5

f:id:selves:20160131231646j:plain

日本人にしか作れないであろうRPGオタクのオタクによるオタクのためのゲーム。このセンスはたぶん日本人にしか出せないと思う。ペルソナ2以前の世界観も好きだけど、ペルソナ3以降のポップな世界観も好き。やっとHDでアトラスのRPGが遊べるなんて、生きてて良かった。

 

 

とこんな感じになりました。全体的に和ゲーが多い。そしてRPGも。まだ発表されてないソフトも沢山ありそうで2016年はまたしてもゲーム豊作の時代になりそう。ここに出してないゲームでも欲しいなあと思ってるゲームもあるのが怖いなあ。

 

そして全体的に3DSに欲しいソフトが少なくなってきたかな。出るソフトも少なくなってきたし。こちらはNXに期待したい。WiiU最後の花火になりそうなゼルダには期待してます。

 

ちなみに「ゲーマー日日新聞」さんの記事を見て僕もやりたくなっただけなんですけどねw ただ検索してみるとみんな2016年の期待のソフトをブログでまとめてて面白い。みんな趣味嗜好が違うんだな~。これが個性だ!!

 

arcadia11.hatenablog.com