揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

オーディンスフィア レイブスラシルの攻略・育成のコツが分かってきた

f:id:selves:20160204010434j:plain

なんかもうこの世界観が好き!!

少しずつ進めてるオーディンスフィアが2人目の主人公コルネリウスになった。コルネリウス編でようやく攻略のコツ、育成のコツが分かってきたから纏めてみようと思う。グウェンドリン編は壮大なチュートリアルだったんだ!!

 

①種は植えちゃダメ

グウェンドリン編ではチマチマチマチマ種を植えてフォゾンで実を栽培してたんですよね。これ悪手でした!種は植えるべからず。じゃあフォゾンを何に使うかというと、、
 

フォゾンはスキルのレベルアップに使おう

グウェンドリンはフォゾン欠乏症のせいで、HP高、攻撃力低、という性能になってしまってた。結果、敵がなかなか死なない。そして少しずつHPが削られるという。オーディンスフィアで攻撃力を上げようと思ったらスキルのレベルを上げるしかないんです。じゃあどれから上げればいいのか?と言うと、、

 

③スキルを覚えたら取りあえずLv2にしよう

攻撃力が1上がります。PPも上がります。真ん中の武器スキルの方が上がり幅は大きいんだけど、周りのスキルを上げるとPPも上がる。これはすごく美味しくて、スキルを使う回数が増えるんです。結果敵を倒しやすくなる。じゃあ経験値はどこで得ればいいのかというと、、

 

④飯を食おう

飯を食べてLvをあげましょう。プーカの隠れ地下街でコインを惜しみなく使いましょう。Lvが上がれば強くなる。強くなれば戦闘が楽になる。楽になれば戦闘後の評価が上がってコインが取得しやすくなる、という流れ。さらに相乗効果を得るために、、

 

⑤アビリティは「グルメ」、「チャーム」を先に取ろう

「グルメ」で食事から得る経験値がアップします。そして「チャーム」で食材が安く買えるようになります。真っ先にこれを取っておくと楽かもしれない。そして死なないために大事なことは、、

 

⑥防具は防御力の高いものからつけよう

恥ずかしながらグウェンドリン編の途中まで防御力が表示されてることに気付かなかったよ。防具の付与効果しか見てなかったんだもん。ただ強くなってきたら付与効果から選んでも良くなってくるね。最後に、、

 

⑦右スティック倒したら地図が出るよ

説明書を読まない僕は2人目の主人公でこれに気づきましたとさ。しかもOPTION押せばチェックポイントにも飛べるという。

 

これで攻略が楽になること間違いなし!あと4人の主人公頑張ります!!