揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

短納期プロジェクト ~モンハンクロスHR解放~ 失敗

selves.hatenablog.com

ただこの短納期の考えは積みゲー消化に使えるかもしれない。まずは短納期プロジェクト第1段としてやってみたいと思います。

短納期!日曜までにHR解放せねば! - 揺れ男の日記

 

この結果を報告しなければいけない。やりっぱなしは良くないからね。積みゲーならぬ積みブログは良くないからね。でも今年の目標は積みゲー消化だから次に活かせるように社会人らしくPDCAでチェックしていくよ。

 

P(Plan)

上の記事をあげた1/12時点でHR6。目標は1/17までのHR解放。期間は4日長。キークエスト数だけで言うと14クエスト。1日当たり4クエスト消化すれば成功する算段だったはず。

 

D(Do)

そして1/17時点でのHRは6!!(どーん)

 

C(Check)

失敗した原因を分析。

  • 仕事が急に忙しくなり帰宅時間が遅れる
  • 1/16(土)が出勤になる
  • マルチプレイの話しが無くなってしまう

社会人ゲーマーによくある帰ったら疲れてゲームができないパターンに陥ってしまったのが原因の1つ。それでも1/16(土)の1日あれば行けるだろうと思ってた。でも急な出勤でそれも挽回も不可能に。。。そして1番の理由は、相手の所用によりマルチプレイの話が途中で無くなってしまったことによるモチベーションの低下。

 

A(Action)

じゃあ今後の積みゲー消化に向けて何をやっていけばいいのかを考えてみる。

平日は1日最低30分でもプレイする

 平日の仕事終わりに帰ったら疲れてゲームができないパターン。だけどスマホいじりやTVを見たり、何かをする元気は実はある。ここを何とか改善したい。積みゲー消化に向けて。ゲーム機やコントローラーを近くにおいてスイッチを入れる習慣をつけるかな。

ゲームで夜更かしはしない

 次の日に疲れを残して継続できなくなるパターン。これも危ない。終わる時間にアラームをセットして終了就寝できるように心がけよう。

クリアした後のリアルなご褒美を作る

 自分へのご褒美でゲームを買って、さらにそれをクリアしてご褒美を得るというよく分からないスパイラルを作り上げよう。モチベーションを継続させるために。

 

とここまで書いて自分はどうして積みゲーを消化しようとしてるのかが分からなくなってきた。自分が今一番やりたいゲームをやれば自ずと積みゲーも消化されていくんじゃないかとすら思う。

 

アラサー男子、ゲーム道に揺れてます。