揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

アラサーって色々迷いが出てくるお年頃だよね

「後輩、仕事辞めるってよ」

先週から休みが続いてた後輩が会社を辞める事になった。理由は仕事に対するモチベーションが無くなった、何の為に働いてるのか分からなくなったからだと。

その理由を聞いて、「何となく分かるなあ」と思ってしまった。

社会人になりたての頃は仕事に今よりも意欲があった気がする。

でも今はふいに「自分は誰のために、何の為に働いてるんだろ?」と思う時がある。会社の為でも、社会の為でも、上司の為でもない気がする。

家庭がある人は、家族の為、子供の為、ローンの為に働く理由がある。自分みたいな独身とは違う、明確な働く意味がある。

僕みたいな独身は逃げる事ができる。全てを放り投げて実家に帰っても何とか暮らしていく事もできる気がする。

でも僕は今の生活水準を守りたい。それが今の仕事に対するモチベーション。要は金の為。

結婚でもして自分を追い込んだ方がいいのか、マンションでも買って自分を奮い立たせた方がいいのかは分からない。

アラサーって結婚するのか、独身のままいるのか、持ち家にするのか、賃貸にするのか、転職するのか、色々と悩みが出てくるお年頃だなと思いました。

気にせず楽しく生きるのが一番な気もする。
余暇を充実させてね。

纏めると、「大人も色々と悩みながら生きてるんだよ」ってことかな。

でも世の中、一瞬先は闇。
会社が急に無くなっても生きていける力を付けなきゃいけないですな!