揺れ男の日記

アラサー男子の仕事、恋愛、ゲーム、何でも書くよ。

残業40時間しかしてなかったのに円形脱毛症になった話

4年前のお話。

 

月に40時間の残業なんて僕らエンジニアの業界では普通です。むしろ残業代も出るし、そのくらいの残業はあってもいいくらい。100時間近い残業も経験があったので40時間なんて大したことないと自分でも思ってました。

 

それでも円形脱毛症になりました。

 

理由は「パワハラ

 

名物パワハラ課長

元々うちのチームには有名な怖い課長さんがいました。高圧的な態度がすごい人です。エンジニアとしての知識は凄いので、何を言っても論理的に出口を塞がれて負けます。相手の能力、技術力を否定し、最後には人格をも否定するような言葉を浴びせられるという。
 
前年には1人の先輩が体を壊し、その前年には別の先輩が鬱病で休職し、その前には別の先輩が十二指腸に穴が空くという。
 
僕も課長とは目すら合わせたくない、話しかけられたくない、誰かが怒られているのも聞きたくない、メールが来るのも怖い、という感情になっていきました。
 

眠れない日々が続く

その結果、家に帰っても眠れない日々が続きました。ベッドで横になっても眠りたいのに眠れない。起きて会社に行くことが嫌だ、課長に何かを言われることが嫌だ、それを想像して更に眠れなくなるという悪循環が続きました。
 

髪の毛が抜けていく

次第に抜け毛が多くなり、髪の毛を触るとポロポロと抜けていくようになりました。1日で1週間分くらいの抜け毛が排水溝に溜まっていきました。500円玉くらいのハゲが頭に数か所、右前頭部の髪が極端に薄くなってました。他の髪の毛で隠して生活をするという日々でした。

 

更に眠れない日々が続く

会社に行くことが嫌な日々が、外に出ることが嫌な日々になってきました。この頃は人の眼は気になるけど、なるべく何も考えないようにしよう、何も感じないようにしようと努めてた気がします。

 

病院へ

診断の結果は「ストレス」と「極度の睡眠不足」による円形脱毛症でした。もともとストレスで円形脱毛症になる人も多いこと、髪の毛の栄養を作る睡眠時間が極端に少なかったことが原因だったみたいです。ただお医者さん曰く「ストレスの原因」を取り除かないと回復のスピードも遅いし、また再発することもあるよ、とのことでした。
 

部長と面談し環境改善へ

 以前に鬱病で休職した先輩が僕の異変に気づいたらしく、部長に伝えてくれたらしいです。部長と面談を行い、今の自分の状況を伝えることができました。課長は部長にこっ酷く怒られたらしく、気持ち悪いくらい急激に丸くなりました。(毎年1人は壊してましたからね。)
 
本当に部長と先輩には感謝してます。「異変に気づいてくれる人がいる」ということが分かっただけで、気持ちが楽になるものなんですね。
 
鬱になりかけてたのかは正直分からないです。鬱になる前に体にブレーキが掛かった、そんな感じがしてます。ただあの日々がそのまま続いてたらと思うと、少しぞっとします。
 

そして今は元気

髪の毛もフサフサです\(^o^)/
こんアホな記事を書くくらい元気です。
 

selves.hatenablog.com

 

こんな僕が思うストレスとの付き合い方は

  • 睡眠はすごく大事
  • 休むのも辞めるのもあり
  • パワハラする人は殺人未遂予備軍と思おう
 
睡眠は本当にすごく大事です。でも眠れない日は今でもたまにあります。そんな時は強い酒に頼るか、病院で睡眠薬をもらうのもありじゃないかと思います。それほど睡眠をとるっていうのは心と体の健康に直結していると思います。
 
僕の場合は部長のおかげで環境が改善しましたが、それがかなわない人もいると思います。そんな人は休むのも辞めるのもありだと思ってます。無理して体と精神を壊しても何もいいことはないです。生きてれば何かしらいいことがあります\(^o^)/
 
人を鬱にする人は殺人未遂予備軍と思ってます。自分の子供に「俺、仕事で部下を鬱にさせて自殺させたんだよね」とか言えますか?と言ってあげたいです。そんな人の事で悩むのはアホらしいです。楽しいことを沢山しましょう。
 
 
 これから社会人になる方、ストレス社会で働いてる方も「体」と「精神」だけは大事にして頑張っていきましょう。
 
 
PS.
こんな記事を書こうと思ったのは去年「100時間残業したら○○○○○」っていう記事を読んで、自分もいつか書こうと思ってたからなんですよね。
 
で、誰の記事だったんだろうって調べたら、、、

blog.asimino.com

 

知らずに既に読者登録してたid:asiminoさんでした。

なんてシンクロニシティ\(^o^)/